カーディナルスプラインが欲しくて、調べてました。
カーディナルスプライン解説
http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/cpguide/html/_gdiplus_Cardinal_Splines_about.asp
元ソース
http://board.flashkit.com/board/showthread.php?t=599981
理論
http://www.cubic.org/~submissive/sourcerer/hermite.htm
ソース
後、点を繋ぐ時のブレゼンハムにこちらのサイトのソースも使わせてもらってます。
http://www2.starcat.ne.jp/~fussy/algo/algo1-1.htm
#追記 修正[2008/04/13 13:58]
補間する際に、分割された線の終点と次の始点が1pixel重なってるのを修正。
このサンプルだと、帰ってきた点の配列をただ点描してるだけなので問題無いんですが、
点ではなくアルファを含んだ画像を描画するとそこだけ濃くなっちゃうので。
カーディナルスプライン解説
http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/cpguide/html/_gdiplus_Cardinal_Splines_about.asp
元ソース
http://board.flashkit.com/board/showthread.php?t=599981
理論
http://www.cubic.org/~submissive/sourcerer/hermite.htm
ソース
後、点を繋ぐ時のブレゼンハムにこちらのサイトのソースも使わせてもらってます。
http://www2.starcat.ne.jp/~fussy/algo/algo1-1.htm
#追記 修正[2008/04/13 13:58]
補間する際に、分割された線の終点と次の始点が1pixel重なってるのを修正。
このサンプルだと、帰ってきた点の配列をただ点描してるだけなので問題無いんですが、
点ではなくアルファを含んだ画像を描画するとそこだけ濃くなっちゃうので。
メモ的更新3つ目
ActionScript用の3D物理エンジンWOW-Engineに興味津々
このサンプル見たらスカートめくり作りたくなった。
http://seraf.mediabox.fr/wow-engine/wow-engine-technical-advanced-demo-cloth-demo-02/
でもじっと観察すると、布がポリゴンじゃなく見えない球体に沿って綺麗に変形してるので
このデモだと衝突判定自体は、ポリゴン単位じゃなく判定用の球とのコリジョンっぽい。
まとまった時間が欲しいー
ActionScript用の3D物理エンジンWOW-Engineに興味津々
このサンプル見たらスカートめくり作りたくなった。
http://seraf.mediabox.fr/wow-engine/wow-engine-technical-advanced-demo-cloth-demo-02/
でもじっと観察すると、布がポリゴンじゃなく見えない球体に沿って綺麗に変形してるので
このデモだと衝突判定自体は、ポリゴン単位じゃなく判定用の球とのコリジョンっぽい。
まとまった時間が欲しいー
この前メッセでIEツールバーの話をしたので調べてみることに。
貧乏なんでExpress Editionでのコンパイル覚書
●ツールバーの情報
こちらのサイトのサンプルに到着。とりあえずこれを動かすことに。
http://www.codeproject.com/KB/wtl/toolband.aspx
●環境構築
・VC++ 2005 Express Edition(昔入れたままになってたので2005。もう2008が出てるとか)
・WindowsSDKインストール
・WTLインストール
この辺はググると分かりやすいサイトがいっぱい出てきた。
●コンパイル
上記サイトからプロジェクトダウンロード
コンパイル
VC++6用プロジェクトなのでエラー
・エラー
ToolBand.rcの"winres.h"が見つからない
↓
C:\Program Files\Microsoft Platform SDK\Include\mfc
をインクルードパスに追加
・再コンパイル。エラー
BandEditCtrl.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "wchar_t * __stdcall _com_util::ConvertStringToBSTR(char const *)" (?ConvertStringToBSTR@_com_util@@YGPA_WPBD@Z) が関数 "public: __thiscall _bstr_t::Data_t::Data_t(char const *)" (??0Data_t@_bstr_t@@QAE@PBD@Z) で参照されました。
BandToolBarCtrl.obj : error LNK2001: 外部シンボル ""wchar_t * __stdcall _com_util::ConvertStringToBSTR(char const *)" (?ConvertStringToBSTR@_com_util@@YGPA_WPBD@Z)" は未解決です。
BandEditCtrl.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "char * __stdcall _com_util::ConvertBSTRToString(wchar_t *)" (?ConvertBSTRToString@_com_util@@YGPADPA_W@Z) が関数 "public: char const * __thiscall _bstr_t::Data_t::GetString(void)const " (?GetString@Data_t@_bstr_t@@QBEPBDXZ) で参照されました。
.\Debug/ToolBand.dll : fatal error LNK1120: 外部参照 2 が未解決です。
↓
BandEditCtrl.cpp
の頭の辺りに
#include <comutil.h> //記事修正。<>がHTMLタグ扱いになってて表示されてなかった
#pragma comment(lib, "comsupp.lib")
#pragma comment(lib, "comsuppw.lib")
を追加
とりあえず
エラー 0、警告 11
コンパイル完了
ToolBar.dll生成される
IEのメニューバーの何もないところで右クリック
メニューに追加されてる「ToolBandSample」にチェックを入れる。
出たー
ところがIEを終了させるとDebugエラー
なのでビルドを
ReleaseMinDependency
に変更して再コンパイル。OK
とりあえず動いたのでここまで
一番肝心な物、ツールバーで作りたいネタがなかったりして。
貧乏なんでExpress Editionでのコンパイル覚書
●ツールバーの情報
こちらのサイトのサンプルに到着。とりあえずこれを動かすことに。
http://www.codeproject.com/KB/wtl/toolband.aspx
●環境構築
・VC++ 2005 Express Edition(昔入れたままになってたので2005。もう2008が出てるとか)
・WindowsSDKインストール
・WTLインストール
この辺はググると分かりやすいサイトがいっぱい出てきた。
●コンパイル
上記サイトからプロジェクトダウンロード
コンパイル
VC++6用プロジェクトなのでエラー
・エラー
ToolBand.rcの"winres.h"が見つからない
↓
C:\Program Files\Microsoft Platform SDK\Include\mfc
をインクルードパスに追加
・再コンパイル。エラー
BandEditCtrl.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "wchar_t * __stdcall _com_util::ConvertStringToBSTR(char const *)" (?ConvertStringToBSTR@_com_util@@YGPA_WPBD@Z) が関数 "public: __thiscall _bstr_t::Data_t::Data_t(char const *)" (??0Data_t@_bstr_t@@QAE@PBD@Z) で参照されました。
BandToolBarCtrl.obj : error LNK2001: 外部シンボル ""wchar_t * __stdcall _com_util::ConvertStringToBSTR(char const *)" (?ConvertStringToBSTR@_com_util@@YGPA_WPBD@Z)" は未解決です。
BandEditCtrl.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "char * __stdcall _com_util::ConvertBSTRToString(wchar_t *)" (?ConvertBSTRToString@_com_util@@YGPADPA_W@Z) が関数 "public: char const * __thiscall _bstr_t::Data_t::GetString(void)const " (?GetString@Data_t@_bstr_t@@QBEPBDXZ) で参照されました。
.\Debug/ToolBand.dll : fatal error LNK1120: 外部参照 2 が未解決です。
↓
BandEditCtrl.cpp
の頭の辺りに
#include <comutil.h> //記事修正。<>がHTMLタグ扱いになってて表示されてなかった
#pragma comment(lib, "comsupp.lib")
#pragma comment(lib, "comsuppw.lib")
を追加
とりあえず
エラー 0、警告 11
コンパイル完了
ToolBar.dll生成される
IEのメニューバーの何もないところで右クリック
メニューに追加されてる「ToolBandSample」にチェックを入れる。
出たー
ところがIEを終了させるとDebugエラー
なのでビルドを
ReleaseMinDependency
に変更して再コンパイル。OK
とりあえず動いたのでここまで
一番肝心な物、ツールバーで作りたいネタがなかったりして。